わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

10/09キャッツアイ八千代黄羊杯

当初予定に入ってなかったのですが、当日になって半分思いつきみたいな感じで参戦を決意。
前の日記でも触れましたが、このどーんと構えた姿は自宅の近くではあまり見られないのでいいですねぇ。

今回のルール
・ジャンル「ライフスタイル」限定
・1回戦では8カテゴリから2名ずつ代表を選出し、16名で2回戦
・2回戦は代表をとったカテゴリから、準決勝は形式フリー、決勝は2本先取

当然ながらセレクトで参加。
肝心の○×は未だ30回程度の予習と70回程度の決勝でしかまともにこなしてませんが、第一みんな手をつけない形式だから問題ない(キリッ)という発想です。

セレクトは8名だったので、1試合目は2位抜けで代表決定戦に進出です。

【カテゴリ代表予選】
四択(RACHEL)→セレクト総合(うしさん)→○×(自選)→○×(3Dノー3Q)

余談ですが、3Dノー3Qさんは「サンジゲンノーサンキュー」と読むらしいです。
四択は、QMA6で573回セレクト総合を合格させたこともあってそれなりに拾えるようにはなってきたのですが、全員に1問リードを取れた→単独不正解というおなじみのパターンが散見。
後半2セットが共に○×なのは割と安心できましたが、未見&不安が3問でギリギリ1ミスと危ない展開。

全体6ミスで1位通過。2位はタイム差でRACHELさん。

【カテゴリ代表決定戦】
四択(RACHEL)→四択(くぎゅニスタ)→四択(うLじゃんぬ)→○×(自選)

・良かったこと
(1)○×が全問安心して答えられた
(2)カクテル作りの動画四択で、氷を入れた時点でスクリュードライバーだと見切れた

・悪かったこと
(1)あやとりの動画四択の「ほうき」を選ぶ問題で勇気を持って飛び込めなかった
(2)記憶が度々曖昧になる「文庫結び」を間違えたこと
(3)「絞り」と間違えて「締り」を押してしまうという、長い間QMAをやって以来5本の指には確実に入るであろうタイポをしたこと。

その結果が2枚目の写真です。
うーんこれは…。0.99点差なんて随分久しぶりですね。

どうしても自分の性格だと四択3セットを実質4ミスで耐えたとかのポジティブ方向に持っていけません。
あんまりこういう場で後ろ向きなことは書きたくないとはいえ、さすがに色々もったいなさすぎでした。


【その後】
今回のFUNINKI王は連想・並べ替え・キューブでした。
マルチ系は総合ばかり飛んでいたので該当なし。
個人的にライスタの連想は多答より難しく感じるのですが、参加者に使い手がいないのは明らかだったので。

三味線ブラザーズがないことにがっかりしつつ決勝まで観戦。
優勝はめぐつしゅかさん、2位がだいふくさん、3位がレックスさん、4位がリアさんとなりました。
5時間以上の長丁場、お疲れ様でした。


これは名匠戦に行ってみたくなっちゃいましたね。
最大の問題は交通費及び手段、次いで宿泊先(日帰りでもいいことはいいのですが)。
まあ名古屋程度で済む分まだマシという考えもありますね。
関西や九州等から関東に来ている方々の事を思えば…