わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

07/03ゲームチャリオット五井大会

記事がだいぶ遅れましたが、はるばる五井まで行ってきました。
行きは新宿→(総武線)→千葉→(内房線)→五井、帰りは五井→千葉→(総武線快速)→東京→(中央線快速)→新宿
久々に初めての鉄道路線を体験できました。
ここから本題。4人ないしは2人でチームを組んでの試合です。
4人×5+2人×1=22人の参加でした。
今回KARLAさんと二人で神奈川から向かったのでふたりだけでも良かったのですが、
それでは遠出した意味が無いということで、以前お話したことのあるみずきななさん・みみみさんとの合計4人で組むことにしました。
チーム名は「遠征連合軍」あとで6軍の文字を加えさせていただきました。
始めに6チームが3試合に分かれ、1対1の予選を行いました。勝者は準決勝へ、敗者は復活戦です。
復活戦前半は1人が出てのフリー一発勝負2/3抜け、それ以外は2人ずつ先鋒戦・大将戦の計2試合を行い総得点で勝敗を付けます。
ちなみに、各試合ごとにチーム単位でジャンルクジを引きました。

いきなりド本命の「八千代2軍」を引く強運。
クジを引いた人がそこの試合に出なければいけないと勘違い、あと相手のクジがアニ→ノン、自分側はノン→ライで耐性を考えて先に出てしまったのが失敗。
先鋒戦に参加し、ライ社狙いで○×を投げましたが予想通り左辺に寄ってしまいました。その前のアニタイ2セットでたくさん落としていたこともあり3位で終了。
もう1試合も逆転には遠く及ばず開幕戦で敗退、復活戦行きとなりました。

復活戦前半はみずきななさんが1位を奪取して復活権を獲得。

後半戦は「ぬかにくぎ」チームと
自チームは両方文系、相手チームはノン→スポ。
先鋒戦は易問ラッシュで16点ほどのリードを獲得。大将戦では歴史を重ねてリードを広げる作戦に出ましたが、世界史に固まったこともあり完全に裏目な逆転負け。
提案をしたみずきななさんには申し訳なかったです。
みずきななさんはスポーツが大の得意であることは、千葉の方には(グラフ的にも)明らかなので、こちらも☆少なめの出題で流しておくのが最も安全かつ正しい方法だったのでしょう。
リスクマネジメント的な意味でも失敗が目立つ一日となってしまいました。


優勝は本命チームでした。ところで一軍のメンバーって誰なのでしょうか?

大会後は途中からいらっしゃった二次元人さんも交えて店内対戦と音ゲーをたくさん。
鳥さんの二段挑戦を見届けたり、ダブルプレイで未熟さを再認識したり、指のローカルプレイをしたり。

夕食が新宿味彩になってしまったのが心残りでしたが、皆様お疲れ様でした!
初対面の人に対してもっと元気よく話せるようにならないといけない、という課題が再認識された一日でした。
動かなければ始まらない、これを常に心に留めようと思いました。