わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

01/11の「アドアーズ大和B館 新QMA大会(#9)」結果報告

(更新完了→01/13の22:25頃)敬称略、チーム名はそのまま「」付けで掲載です。

優勝:「イシュうぇる」(ろっくうぇる・イシュタル)

準優勝:「チームピザおやじ」(たにーわ・AKITOM)

ベスト4:「なもなも」(NLI-2・なもか)/「色偽装コンビ」(ノーヴェ・JUN16)


ペアの決め方:当日受付時に総合正解率を拝見し、1〜11位のグループと12位〜22位のグループに分け、グループごとに、エントリー順にカードを引いて同じ数字だった者同士で結成。

予選結果→1ペア計4試合行い、7-4-2-1の順位点の合計で競う。順位点が等しい場合は素点が高いほうが上位

各リーグ上位2組が準決勝進出

「__」の箇所は試合がなかったことを表します。

Aリーグ(6組)

1位:「なもなも」(NLI-2・なもか)→2P--7P--__--1P--__--7P==17P

2位:「色偽装コンビ」(ノーヴェ・JUN16)→4P--1P--__--4P--7P--__==16P

3位:「レーベンごよごよ」(GOYO54・レーベン)→7P--__--4P--2P--__--2P==15P

4位:「いずみかーら」(いずみこなた・KARLA)→1P--__--7P--__--2P--4P==14P

5位:「ぬるぼ・さくらふぶきペア」(さくらふぶき・ぬるぼ)→__--2P--2P--7P--1P--__==12P

6位:「親子チーム(笑)」(めいぷる・KLAR)→__--4P--1P--__--4P--1P==10P


Bリーグ(5組)

1位:「チームピザおやじ」(たにーわ・AKITOM)→1P--__--7P--7P--7P==22P

2位:「イシュうぇる」(ろっくうぇる・イシュタル)→2P--7P--__--4P--4P==17P、素点958.84

3位:「[ななくみ]めろん・ゆきはんぬ」(めろん・ゆきはんぬ)→7P--4P--4P--2P--__==17P、素点947.72

4位:「ロマノフ朝城瑠璃隊」(レイニーデイ・かすていら)→4P--2P--2P--__--1P==9P

5位:「ユフィータリス」(アスタリス・ユフィータ)→__--1P--1P--1P--2P==5P


(ここより追記)

準決勝結果→ジャンル形式混合クジを使用した1vs1ルール。A組1位ペアは4枚、B組1位ペアは3枚、2位ペアは2枚引き、1名1枚を使用して出題する。ただしペア内での完全同一形式は不可。

第1試合

「なもなも」→ノン/芸能/芸能/マル

「イシュうぇる」→ライ/理系

抽選により、ルールB(1位をとったペアの勝ち)を採用

文系マル(NLI-2/2位)→ノンパネ(なもか/4位)→理系S2・生物(ろっくうぇる/1位)→ライタイ(イシュタル/3位)

ろっくうぇるの1位により「イシュうぇる」勝利

第2試合

「チームピザおやじ」→パネ/タイ/マル

「色偽装コンビ」→文系/タイ

抽選により、ルールC(4位をとったペアの負け)を採用

理系パネ(たにーわ/1位)→理系タイ(AKITOM/2位)→アニタイ(ノーヴェ/4位)→文系セレ(JUN16/3位)

ノーヴェの4位により「チームピザおやじ」勝利


勝戦結果→ペア内同一ジャンル不可、それ以外は自由

抽選により、ルールA(合計点の高いペアの勝ち)を採用

なお、ルールは試合毎に決めなおしています。今回はたまたま3種類全てが1回ずつ採用されました。

抽選により、前半の出題は「イシュうぇる」、後半の出題は「チームピザおやじ」。ペア内での出題順番は事前に申告。

アニS2・漫画ノベル(イシュタル)→ライタイ(ろっくうぇる)→スポタイ(たにーわ)→理系S3・その他(AKITOM)

イシュタル3位、ろっくうぇる1位により、計算不要で「イシュうぇる」の優勝が確定。


ご参加された皆様方、長丁場となりましたがお疲れ様でした。

<謝文>

予選Bリーグ最終試合にてパネル不良があった関係により、出題はそのままとして再試合をさせていただきました。

想定になかったため試合中突然の対応になってしまい、進行の妨げとなってしまった事を深くお詫び申し上げます。今後はパネルチェックも適宜行っていけたらと思います。

集計ミス防止のため今回は見送らせていただきましたが、アドバイスを受けた「事例発生より前の人の出題のみ有効」という案を今後の大会で採用するか否かについては今後協議を重ねていきたいと思います。


<ここまで>

ガスターズ大和支部(勝手に名乗り)は今回は14/23と過去最高の人数となりました。運よく8名テーブルと6名テーブルを近くに確保できたので割とゆっくりできました。90分ほどの楽しい時間、有難うございました。そして写真と実物のギャップを体感してきました。確かにハミ出してはいますけど、余裕で押し込めそ(ry

次回は2/7or11or14のいずれかにする予定です。まだまだ未定。何もなければ通常ルールですが、提案があればそちらを優先させたいと思っています。