わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

悪い癖2つが一気に

(1)忘れ物について
(更新は後ほど)
(2)掲示板について

ここをご覧になっている方は結構気づいていらっしゃるのではないかと思いますが、
自分はこれまで大会情報の告知を結構な回数やっています。(神奈川絡み中心)

その延長線上という感覚で、今回2つのスレッドにほぼ同内容の告知の書き込みをいたしましたが、

冷静に見てみると、マルチだという前置きを差し引いて考えても迷惑な印象を与えておかしくないものでした。

関東スレはともかく賢竜スレはなぜそこになのかが見えにくいので特にNGでした。そこへ書いたに至った経緯を詳しく聞きたい方がいらっしゃいましたら、どこかで見かけた際に直接お尋ね下さい。たいした内容ではありませんがお答えいたしますので。

以下これからについて

これまでもあまりやりませんでしたが、以降の大会関連での当日の告知はどちらでのものであっても原則行わないようにします。(道案内のレスは例外)あと地域性と内容ももっと厳しく考慮して中身の推敲を重ねます。

1週間前程度に1レス告知・当日中に1レスで結果報告、という普段のスタイルをしっかりと貫き通すようにいたします。

限りあるレススペースを必要以上に消費して、閲覧されている皆様にご迷惑をおかけした事について、ここに謝罪させていただきます。

そして早まった行為により、一緒にチームを組んでくださっている方々の名誉を傷つけうる状況を作ってしまった事
をお詫び申し上げます。

本題ここまで

(2)'告知について(私見を多分に含みます)

「地元に住んでいるユーザーだけでは定員が100%まで集まらず、少々離れたところの人が大会自体を目的に訪問してくる。それにより適度な規模での大会の開催が実現される。さらに地域間の交流推進や訪問先の環境・特有のゲーム及び施設のチェックを楽しみ合うことが可能になる。」

これが今自分が描いている大まかなQMA・AnAnの店舗大会に対するイメージです。勿論2分弱で定員が埋まった王子チャンピオンシップなどこれとかけ離れた事例は多数存在いたしますが、ここではそうでない大会の場合の話をいたします。

ちなみに自分は、ややAnAnの方が後半部分の割合が高いと思っています。

以降はこれを踏まえてのお話となります。

大会参加希望プレイヤー数の増減や参加層の入れ替わりという面は考慮すべきですが、確実に店舗大会への需要は一定量以上存在いたします。

そこで上記の需要に応えるために告知を行う地元プレイヤーor訪問予定者が現れます。ただ、告知自体をやろうと思ったり、また実際に行う方が格段に少ないのが現状です。そもそも参加予定がなかったり忘れたりなどが主なところです。

とはいえ「誰もやらないなら自分がやろう」という気持ちで告知を試みる方も相当数存在します。そのうちの一人が自分です。

ただ、掲示板に限らずSNSサイトにも当てはまる事なのですが、
(更新は後ほど)