わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

11/2ソラリス雑学限定杯(第5回まーごん杯)

今回初めてソラリスを訪れましたが、あのスペースで110名を超す大会をスムーズに行っていた進行の方々は本当に凄いと思いました。

自分は予定通り○×の部に出場してきました。参加者8名で、そのうちアニラン7(コスプレ)2名。全体では5名。

確かここだけ宝石0だったような気が・・・

2009/02/25修正:金剛賢者のすりみさんがいらっしゃいました。申し訳ございません。

4人ずつ2組に分かれ、各上位2名が代表決定戦へ。

形式1回戦(第1試合)

アニラン7の方を両方釣り上げました。5/21の確率ですね。意外と高い。

一人修練の方がいたこととは関係なく、易問へ寄って見切りゲーに。

序盤は3人が正答を積み重ねるも、中盤で相手にミスが出始め気が楽に。

相変わらず「ペリカンが空を飛べるか否か」はよく刺さります。

懸念していた検定問題も来ず無難に全答。

397.90で1位通過。2位は2ミスでアニラン7のエンドリアさん。他の方は4・10ミスでした。


形式2回戦(代表決定戦)

1回戦の第2試合目は見ていなかったので省略。セピアさんとまぁやさんが勝ち抜けでした。

恐らく全員大会用の対策を取っていたと思われたので、速度重視モードにギアを戻して挑む事にしました。

序盤は相変わらずの見切りゲー。これでは観戦者にこの形式の奥深さを紹介できないなどと思いながら18問目、ついに出ました。

トレイン検定問題(画像二択)

前日軽く情報収集を行った成果が出た、と思ったらどちらが土偶でどちらが埴輪かをド忘れ。(正解は土偶)

じっくり考えず、多分こっちだろうと即Aを押し、解答状況を見て後悔。2対2に割れましたが自信無し。

思わず頭を抱えるも、正解。少し回りに迷惑をかけた事に反省しつつ、ここで全答が自分だけとなり一気に気が楽に。

そのままノーミスで終了。395.90で1位を獲得いたしました。

ちなみに、他の方は1・2・3ミスでした。固定グロ問が皆無だったのは使い手的には残念でした。

本戦1回戦は無様な1〜3ターン→○×を6/6取るも空気で無様。

エキシビションでは見栄を張ってランダムで出るも、緑入力を焦って○×を落とす大失態をやらかす等無様な4位。