わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

6/28タイガープラザ中野大会

参加40名

出題にはボンバーマン縛りが適用。敗者復活及び決勝にも適用される。

ランダム形式は、QMA4基準で数字が一致するランダムを使用不可とする。

ノンジャンル使用禁止

1回戦(40→10):1位抜け/2・3位は敗者復活戦へ

敗者復活戦(20→5+1):1位抜け+惜敗率トップ

2回戦(16→4):1位抜け

決勝(4→1)


自分の結果(相手紹介は敬称略)

1回戦第2試合

TNOK(理系)→ペガ(芸スロ)→メリッサ(スポ他)→わらい(歴史)

きつい。。。組み合わせを見た瞬間「ビリ回避」を模索しだしました。

消去法でメリッサさんを落とすには、と考えていましたが、グラフを見ると全員学問に凹みが。そしてTNOKさんが学問の中では理系派だったという事を思い出し、歴史を選択。検定が来ない事を祈りました。

このメンバーなら出題は皆牽制のしあいになるだろうと思ったら見事にその通りでした。

理系では数の単位の大きい順を単独正解。芸スロはつまらないミス×2。うちひとつが、よくリールを見ないで「中森明菜」とやってしまったこと。スポ他では馬が3問ほど出ていた気が。歴史はやや日本史よりに偏ったおかげで大崩れはせず、と思ったら80%台の○×を落とし4位を覚悟。
結果(出題順):268.32→301.95→201.05→204.16

度重なるミスと知識不足をタイム差で強引にカバーしました。「温存しつつ敗者復活に入る」という当初の目標は何とか達成。

敗者復活戦第5試合(禁止:学問全て・漫画・サッカー・映画・言葉)

わらい(雑○×)→グルゥヴ(地理)→MACHA(芸タイ)→シーマ(雑○×)

「超強敵」は引かずにすみましたが、どこもきついのには変わりなく。また学問ゲージが凹んでますが出す事ができないので、今度こそ素直にメインを。

ま た 1 ミ ス と か。

「しかもなんとなく○っぽいけど×にしよう」というどうしようもない誤答。しかも単独不正解。他は1名が1ミスとかなり空気な内容に。

地理は、最初の並べ替えでよく見ず誤答。芸タイは、いざやってみるとそこまで差がつかず。

最後にまさかの追い風が吹くも、時既に遅し。そして1ターン目以上に空気ばかり。全答しても差は縮まらず。

結果(出題順):291.84→357.86→258.50→241.53

久々に2位が取れた気がしますが、1位抜けなので敗退。

惜敗率?最初の試合で99%が出たので、そっちは最初から当てにならないのがわかっていたのですよ。

なぜか敗者復活で計4回も雑○×が飛んで驚き。

このあと空き台でトナメをやって16位を引きあっさりフェニ落ち。

優勝は賢神のバイアコアさんでした。おめでとうございます。