わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

【特別企画】咲好きQMAプレイヤーに贈るリアル麻雀大会(仮)【実現可否はまだ未定】

(最終更新→06/01の01:05頃)
[追記部分]
うまく希望がバラけてしまってる…
そうだ、両方やってしまえばいいや!
ということでまさかの両日開催にしようと思います。

土曜日は新宿渋谷側で、日曜日は横浜川崎側で行うこととします。時間については金曜日までに確定させます。(可能ならば予約も)
場所は火曜水曜にもう一度詳細を調べ直すためまだ未確定です。

土曜は個人戦、日曜は団体戦ができると理想ですね。
何とか12人でやってみたいですが、流石に無理がありそうです。
あ、細かいルールは一応考えておきますが、当日決める形にもなるかもしれません。
ゆるゆるでやるか、咲の大会ルールに忠実に行くのかはまだわかりません。

[両方可能だとおっしゃった方へ]
片方の参加か、両日の参加かについての連絡をお願いいたします。

[初めてこの企画の存在を知ったor躊躇していた方へ]
まだ受付は間に合います。一応木曜日が終わるまでは確実に受け入れる予定です。場合によっては当日からでも可能となるかもしれません。
まずはコメントメッセージを。

以下、05/25時点での情報
【目的】QMA(&AnAn&音ゲー)プレイヤー間でのリアル麻雀を通じた交流。普段とは違う面子での世間話など。

【参加条件】上記いずれかのゲームを嗜まれたことがあって(=プレイ経験があって)、かつゲームの麻雀ができる方。
点数計算は出来なくても大丈夫なのでご安心ください。
なお咲-Saki-については知らなくても全く問題ないです。
個人的におすすめの漫画ですので興味がありましたら是非どうぞw

【開催日時】6月5日or6日のいずれかで。13時ぐらいの開始が理想ですね。
実施はより希望の多かった方でとろうと思います。ここのコメント欄・メール・mixiのいずれかで可能日と希望場所(+希望ルール)をお知らせください。どちらも可能な方は「両方」でお願いします。

【開催場所】[新宿・渋谷]か[横浜・川崎]の雀荘が有力です。
参加希望者の地域や希望を基に選定しようと思うので、まだ現時点で細かい指定はいたしません。
オススメの場所・店等ございましたら是非コメント欄にて情報提供お願いします!

【費用】交通費+雀荘の場代。賭けはご法度とさせていただきます。一応こちらからささやかながら賞品は出したいなと思っています。

【ルール】こちらもまだ未定ですが、大まかに以下の4案を考えています。

(1)トーナメント&順位別戦
実力が近い方々で対戦できやすくするルール。
序盤はカオスに、そして段々近い層とできる?

(2)リーグ入替制
最初に東風or半荘を1回やり、2〜4つのリーグに分ける。
2回目以降は順位に応じてリーグ間の入れ替えを行う。

(3)乱取り
あらかじめ「○○戦を××回やる」と決めてから、抽選で全ての試合の組み合わせを決め、合計スコアで全員の順位を付ける。

(4)個人戦+咲風団体戦
最初に個人で1試合東風or半荘1回を行い、その順位別にチームを組む。
「1位チームvs2位チームvs3位チームvs4位チーム」の形。
チームごとに最初の持ち点に差をつけた状態から団体戦スタート。
[例]13万点-11万点-9万点-7万点
1チーム以上飛ぶか全員の試合が終わった時点で試合終了。
最多持ち点のチームが優勝。

なお、ダブロンなどの細かい対局ルールについては開催自体が確定してから検討を始めようかと思います。ご了承ください。

【まとめ】少しでも興味をもたれましたら、参加希望・質問・ご指摘を問わずこの記事のコメント欄・メール・メッセージの方にどうぞ。できるだけコメント欄でお願いします。