わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

05/05ジアス上大岡大会

音ゲーでも有名な店、ジアス上大岡へ行ってきました。
最寄り→(小田急)→湘南台→(横浜市営地下鉄)→上大岡
横浜市営地下鉄はやっぱり高いです。

jubeatが4台、しかも一番左の台は外部出力付き(録画はなし)とかなり気合が入っている店です。そんな店で対戦会が始まると聞いて勢いで駆けつけてみました。
初めてということで個人的には呼び出し関係が不安定でしたが、それ以外については軒並みいい感じの大会でした。

最終的に参加者が丁度16名に。最初の一人を抽選し、その人が対戦相手を一人決め、その人がまた一人…を繰り返すスタイル。
なかなかに面白いくじびきでした。

最初の一人になっちゃって緊張したのですががが。
というわけで開幕戦からの登場でした。

勝ち抜けは完全2位抜け。組み替えなし。
出題ルールは、2回戦までは一人1つジャンルクジを引いてそこからの出題。クジは各ジャンル1枚ずつで戻さない。
相模大野に参加された方はそれをイメージしてくださると分かりやすいかと。
決勝はフリー。

【1回戦】
アニ○×(Oしまゆうこさん)→歴史(自選)→芸能その他(MIXさん)→ライ並べ(くきゅぅぅぅさん)

文系を引いた時点で実質一択。文字パネルも一応☆は上げてますが、そんな怖いことはできません。
1セット目は無難にこなせ、歴史は全滅以外はしっかり。芸能その他でつまづいたもののそれまでのリードを守りきって1位通過。

【2回戦】
漫画ノベル(自選)→歴史(K-ナガサキさん)→芸能エフェクト(くきゅぅぅぅさん)→社会エフェクト(アッシュさん)

グラフ的にアニゲはビハインドを負う可能性が考えられましたが、QMA6時代で2番目に正解率が高かった漫ノベを選択。形式系は色々と怖いので迂闊に出せません。
この選択が功を奏したようで、3セット目までわずかずつながら差をつけることに成功。最終セットは☆が少なそうな内容で落ち着くことができ1位通過。

【決勝】
ライ並べ(エさん)→芸能エフェクト(くきゅぅぅぅさん)→ライ○×(自選)→ライパネ総合(WAYUさん、前作のKARLAさん)

QMA7の大会では初めての決勝。ライスタ中心っぽいのは助かりますが、パネタイによるのは目にみえていたので自分の趣向的には厳しくなることが予想されました。
一瞬スポや歴史も考えはしたのですが、やはり一番自信あるものをということで。
ライ並べはまさかの全答。結構タイム差はつきましたが上出来。
芸エフェは二択で迷ってのミス以外は許容範囲。
自選の○×は、○×独特の強みがあらわれた内容。
難易度がダイレクトに問題レベルに反映されない、というのはこのゲームではかなり怖いです。
最終セットは予想通り。しかし一桁か10パー台かのスロットを単独不正解。
やっぱり自分は「普通」のプレイヤーと真逆に近いというのを実感。
最終的に、16点弱の差をつけられての2位でした。

優勝は、この大会について教えてくださったWAYUさんでした。おめでとうございました。
優勝商品がメモ帳の8先生分が詰まったもの。決勝進出者の副賞はほうきタッチペン。
参加賞が中くらいのお菓子4個とかなりの量。
最近始まったなかでは際立って気合が入っていて、これからが楽しみな大会となりました。

今回改めて感じたのは、はじめての大会に飛び込むことの難しさ。
もう少し様々な方々と話ができたらと思いました。この点は完全に努力と実力不足。
作品が進むにつれて知り合いが増えていき、大切なものを再び思い出したという貴重な一日となりました。

大変長くなりましたが、これで今回の大会レポは〆とします。

【大会後の話】
この日に、ドラムマニアV7にて、最近お気に入りのtermination(LONG曲)黄と4度目の正直となったTrickstar赤をクリア。スキル600が見えてきました。ちなみに現在は578.94です。
WAYUさんとの弐寺QMA大会の日にはもはや恒例に。
jubeatは記念に晒し台で1クレ