わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

03/14 第3回宝島新相模大野大会

祝、Gold Squirrel到達。ここ4日でプレイ回数が40回近く増えてる気がします。非常に危ないです。そろそろ燃え尽きてしまいそうなほどに。でもライバルのSAKURA.Fさんにはまだ13万ポイント弱届きません。これは絶対追いつけないです。

それほどまでにjubeatをやりこんでいることによる代償が2つ。

(1)ポップンのスコア力が落ちた「気がする」

(2)土曜に行われた咲オンオフへの参加を忘れてしまった


さて本題。参加は19名で19→12→8→4という流れで行われました。

出題については、各試合毎にジャンルくじを1枚。各試合の中では全員別ジャンル選択になるよう組まれました。

2回戦までは、1位に対する惜敗率でそれぞれ2名復活。

1回戦

美術文学(くるすさん)→社会タイピング(さいこんたんさん)→理系その他(あおむしさん)→アニゲパネルEASY(自選)

さいこんたんさんとは、ブログを書くようになってからは初めての対戦。あおむしさんは肉が一番のお目当てだったらしいです。

【他の形式を選ばなかった理由】

芸能と同じくらい困るアニゲクジを引いてしまいました。メンバー的にこれはこまると判断し、一番安定しそうなものを。

セレ:○×怖い/タイ:ならパネルでしょ/マル:あおむしさんが/アニ特:ロボアニ特撮危険/漫ノベ:ジャンプ系で死ぬ予感/ゲームおもちゃ:ドラクエFFができない/ランダムオール:自分天青賢者じゃないですし…

社タイ以外はEASYでハイスコア勝負に。社タイの2ミス以外を全て拾いきって1位通過。2位はあおむしさん。

2回戦

ライセレNORMAL(自選)→文系パネル(レイニーデイさん)→社会パネル(みたぽんさん)→野球(よこさん)

自選のライセレは、「○×の割合を増やすためにNを中心に出題する(キリッ)」な感じなのですが、メンバー的にそれはあまり効果なく、頼みの○×も超空気1問だけで、確か全員に1問ビハインドで終了。

次の文系パネルでレイニーデイさんが独走、2位争いにはきっちり残れて後半へ。社会パネルは正誤が激しく入り乱れて、計算を放棄することに。

最後の野球1問目で中日の選手と背番号を何故か単独正解。その後背番号6が第一ヒントになって再出題されるというミラクル。「守備の名手」まで怖くて答えられませんでした。井端はいいバッターですね、ええ。

どうやら後半2セットで結構巻き返していたみたいで2位になれました。ただし1位のレイニーデイさんとは80点差ついてしまいましたが。

準決勝

ノンタイ(いずみこなたさん)→理系その他(あおむしさん)→アニゲマルチ(アオイさん)→ライセレNORMAL(自選)

アニゲと理系がどっちも飛んできたら即死ですねと冗談交じりに話していたら、自分がクジを引くまでにそろってしまいました。

軽く計算したら、そうなる(アニゲ+理系が自分の前に両方引かれる)確率は9/28で決して低くはなかったようです。自選がまたライスタだったのが唯一の救い。

2セット目までは全員全答。問題は次のアニゲ。

1問目、80%台を単独不正解!2問目、40%台?を単独不正解!4問目、アイシールドの基本問題で確定させた瞬間に間違いを発見!

自選でも、○×が出ない・四択が完全には拾えない・連想でダイブミスとさんざんな状態で、なんとか300点は越えたものの余裕の4位。通過したあおむしさんとアオイさんはともに1ミスでした。


優勝はレイニーデイさん、以下あおむしさん・アオイさん・ヒロユキKさんと続きました。

今回の大会も皆様お疲れ様でした。今回もサイゼリア組で夕食を。肉に行くのは4月に取っておこうと思います。