わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

9/22賢押杯2009(後編)

(4)2限・ミランダ教室(第10教室)1R

QMA全国大会風ローリングクイズ」です。

なお、この教室はもともと調理場の部屋で、家庭科室を思い出させる設備が整っていました。そんな場所でクイズをやるなんて、よく考えるとかなり貴重な体験です。

この教室からホールの勝ち抜け者はおそらくいませんでした。そのためメンバー発表通り15名の5名3組で行うことに。去年の半分程度の規模なので結構押す機会が増えそうな感じです。

事実11セットもこなすことが出来ました。これはひょっとしたら全体で最高かもしれません。

メンバーを振り返ると、前回準決勝まで進出したらべりーにょさんが大本命で、QMA側では名前を聞いたことある方がそこそこ、そしてすりみさん(id:thrill)と2日連続で同組に。本当にお疲れ様でした。

AnAn側ではヨープレイトさん・真鍋つかさ♪さん・西ノ薗モエさん等を中心にパワーが高めの方が固まりました。

今回は去年と違ってペナルティがなくひたすら勝ち抜き数を積み重ねる勝負なので、現在何組目かが順位の目安として分かりやすい形であらわれました。

1組目=暫定下位,2組目=暫定中位,3組目=暫定上位という感じです。度々進行の方がボーダーを発表してくださってそれも重要な情報になりました。同数の場合はエントリーが早い順に下位組に入るルールだったことを利用?して、2セット目以外では3組目に入りませんでした。

予想通りらべりーにょさんが独走、それに続いてユーリルさんが抜け出して、3位以下は団子状態となって面子が目まぐるしく移動していきました。

結果は、1-*-3-3-*-2-*-*-1-1-2(数字は抜けた順位、*は正解できず)で計22人抜きでした。序盤は割と上位につけていたものの中盤でつまづきました。某氏とは「1組目にただいま」→「おかえりなさい」などというやり取りもできました。

予想以上の混戦でまだ勝ち目が残っていたため、9セット目以降はかなり勝負気味の押しに移行。丁度相性のいい問題が続いて一気に追い上げに成功。しかし第11セット1問目で誤答。1問拾われてもう後がないと思いきやここで次の解答者がまさかの誤答。誤答で2問休みは3人抜けというルールでは相当シビアです。
次の問題、「タミフル」を押し勝って2番手抜け・累計22人抜きにいたしました。前8セットと後ろ3セットが共に11人抜きなのは自分の特徴を端的に示していますね。あと、芸能問題「ポルノグラフィティ」を拾えたのは(1組目で易問分類の問題でしたが)嬉しかったです。


細かいスコアは覚えていませんが、後半ユーリルさん(id:yuriru14)が逆転して1位通過・らべりーにょさんが2位通過・少し離れてあぶくまさんが3位通過(24人?)・ヨープレイトさんが23人で4位通過・そして5位の22人抜きに自分とすりみさんが並びました。

同点決勝のプレーオフに。1問正誤判定が出ればそこで決着になります。1問目、確実ではないものの多分判りそうだという所まで引っ張って勝負をかけ、「ボディビルディング」を正解、なんと次のラウンドへ進出となりました。

(5)2限・ミランダ教室(第10教室)2R

5○3×クイズ。文字通り5問正解で勝ち抜け、3問不正解で敗退となります。勝ち抜けは5人中2人。

シンプルに実力が問われるためここでらべりーにょさんに負けるのはしかたないと割り切って、何とか2番手狙いで活路を見出そうと考えました。

事実、らべりーにょさんが1抜けするまで完全に地蔵状態でした。でも×をつけず(押し負けで解答してたら誤答だったという問題はあり)、他のお3方も2問ほどしか積んでいないので逆転の目は十分にありました。

違憲立法審査権」でようやく1問目を取り、そこから少しずつ勝負のペースを上げていって3○まで到達いたしました。そのあとヨープレイトさんが4○3×でリタイア、3人対戦に。ここでまた勝負に行って2×。自分は普段からどのゲームでも早めに行動するスタイルをとっていますが、ここでは流石に慎重に。

ユーリルさんと自分が3○2×、あぶくまさんが4○の状態からあぶくまさんが勝負に行って「ミトコンドリア」を正解、敗退となりました。


(6)その後の本戦

本厚木メンバーの方とを中心に本戦1回戦・準々決勝を教室内で見学しました。多分メンバーの知名度的に1番であろう部屋2つです。

準々決勝以降は本当に歯が立たない問題が多かったです。準々決勝でのしんほむらさんの漢字ミスは観戦者ながら冷や冷やしました。もしあれが原因で敗退していたら悔やみきれなかっただろうな・・・と。結局ぎりぎり4位で勝ち抜けられていました。

準決勝・決勝はホールで行われました。去年と別の意味で大接戦となり、最終的にしんほむらさんが優勝されました。本当におめでとうございます。

自称「暗記厨」だそうですが、そんな次元ではすでにないぐらい素晴らしかったですね。引き出しがとても多いのが羨ましいです。

(7)本戦終了後

去年は何を思ったのかパスしてしまった打ち上げですが、今年はしっかり参加してきました。

川崎の甘太郎にて、しゃぶしゃぶ焼き肉食べ放題+飲み放題、200人レベルで3000円(学生料金)というお得なセットでした。

とにかく色々な方と話すことが出来ました。鹿児島からの方等、初めてお会いする方とも沢山話をすることが出来ました。

欲を言えば2時間は欲しかったという所でしょうか、100分はあっという間でした。

QMA,AnAn両方ある程度やっていてゲーム内の話題に困らないというのは本当に強みになります。昨日今日に共通しての話ですが、近隣の方数名に大和での10/3大会の告知をしてまいりました。5か月ぶりである公式としての大会復活を是非成功させたいものです。

一応max24名にしようと思いますが、感触を考えるとそこまで考えるのは杞憂と言い切れないかもしれません。

打ち上げ後はウェアハウス川崎へ。QMAの店内対戦1戦とAnAnの店内対戦5戦。QMAは全員魔力2000台後半といういい試合の中3位。AnAnは4勝1分け。

引分はカムカムさん。勝ちはブロンズ2名・段2名。クレ数の桁が3つ違う方とのビジュアル以外は接戦続きでした。かなり運が良かった模様です。

23時半過ぎにいさおひぃとさんと一緒にお別れいたしました。

4限だけとはいえ翌日に講義が控えていたので青カラや麻雀の3次会はパスさせていただきました。


皆様、本当にお疲れ様でした。