わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

11/22第2回タイトーステーション溝の口大会

{注}今回は、点数や各自の出題,トーナメント表の記録/撮影を完全に忘れてしまいました。形式と勝敗を覚えているうちに記載しておきます。

なお、この記事は11月25日に書かれました。


参加者18名。王子チャンピオンシップ前日だったため、プロテストにまだ挑戦してない自分でさえ知っている有名人の方がちらほら。

1回戦からは4人、2回戦からは14人といういたって単純なトーナメント。

自分は2回戦からの側でした。(1回戦の結果に左右されず、)相手が予め分かる場所に入っていたのでどんな方か見てみたら、1億プレイヤーのブルーレイさん。

2回戦(以降、○=勝利,×=敗北,△=引分)

カード奪取○→早押しビジュアル×→早押し○

カードの「将棋の用語」問題で「必至」と「必死」のどっちが正しいかを曖昧に考えたまま「必至」に手を出し、正解。

これはどちらも使われるということで良いのでしょうかね?

ビジュアルの負けは予想通り。やはり「何をしている所?」問題はすぐに押しにいかなきゃ駄目ですね。

早押しは相手のミスもあって落ち着いて挑む事ができたのが大きかったかと。

即死かと思いきやまさかの勝利。2戦先取だからとも勝てたのだと思っております。


準々決勝(XYZさん)

早押し×→チキンレース○→順番インフレ×

ここにきて無謀押し病を発症。最低引き分けにできた試合を中くらいの差で落とす。

チキンレースは、ラストまで15対25だった所を最終問題でビンゴしての逆転。

これは流れが来たか?と思うも束の間、インフレが来て終了のお知らせです。

しかも相手がエンターテイメントを選んできたため、益々無理ゲーになってしまいました。完敗。


以下敬称略の形で結果報告です。

優勝:キング・ヌノ、準優勝:ひな、ベスト4:風船おじさん,XYZ

最後の多答フィニッシュはとても熱かったです。

皆様本当にお疲れ様でした。


(余談)

大会後は恒例となりつつある、店側のクレジット投入プレイ。ここで司会から優勝者へ○×クイズ。

正解で4台8クレずつ、不正解で4台3クレずつという条件でヌノさんはスポーツの問題を選択。残念ながら不正解でした。QMAで見たことがある気がしましたが、自信がないのでなんともいえず。

(問題の大意)「第1回アテネオリンピックでは陸上トラックは今と異なり右回りだった」→○