わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

8/10BOOBOSSBOSS所沢大会

参加者7名・出題フリー

予選は4名と3名のブロックに分け、各2位までが決勝へ。

決勝は通常の1試合勝負。20分強の大会でございました。

集計協力(カードネーム表記/順番:012→ABC→五十音→記号)

いずみこなたさん・ヨシカさん

予選第1試合(出題順/敬称略)

雑他(ヨシカ/白金)→アニ線(リューク/白銀)→雑○×(わらい/白銀)→理系(HF/黄金)

226.92→302.85→271.66→254.42

予選第2試合(出題順/敬称略)

アニ線(さく/白銀)→アニ連(いずみこなた/天青)→野球(たこぼうず/黄玉)→ノンラン(ダミー)

282.19→225.69→202.85

勝戦

芸タイ(リューク)→雑○×(わらい)→アニ連(いずみこなた)→アニ線(さく)

形|--/--/--/--/--/--|--/--/--/--/--/--|

率|38/32/94/16/09/81|55/25/34/56/36/60|

リ|×/○/○/○/○/○|○/×/○/×/×/○|

わ|×/×/○/×/×/○|○/○/○/○/○/○|

い|×/×/×/×/×/○|○/×/○/×/×/○|

さ|○/×/○/×/×/○|×/×/×/○/×/×|


形|--/--/--/--/--/--|--/--/--/--/--/--|

率|29/51/50/52/39/17|34/44/85/90/53/86|

リ|×/×/×/○/○/○|○/○/○/○/○/○|

わ|×/×/×/×/×/○|○/×/×/○/○/○|

い|×/○/○/×/○/×|○/○/○/○/○/○|

さ|×/○/○/○/○/○|○/×/○/○/○/○|


1位:リューク(274.28)、2位:さく(221.47)、3位:わらい(209.00)、4位:いずみこなた(198.71)


以上、優勝はリュークさんでした。おめでとうございました。



以下、振り返り。
予選ではリュークさんの青ゲージの高さを見て素直に守りに。

1ターン目では、おそらく検定と思われるアメリカ紙幣問題(1%)を3人が正解という珍事が。

自出では5問目までで83.33を出していたものの、最後の顔写真問題で1度間違えたものを落としてしまい、またも100点達成は成らず。

他のターンはのらりくらりとした結果、4月の大和以来の決勝へ。(初戦「突破」は5月の溝の口、「敗退回避」は5月の中野)

決勝では、全体的に学問が低かったので歴史辺りを投げようかと思うも、自爆怖い+エフェが出たら困るという理由でやっぱり素直に。

結果的にはそれでよかった模様。しかし、いずみこなたさんに1typoあったので実質ビリ。自出でここまで結果が出たのは久しぶりなのにもかかわらず、後半が酷すぎました。

かなりの即答癖があるため、時々連想やエフェクトキューブで妙なミスをやらかしてしまいます。タイを鍛える以上にその辺りの見切りをしっかりできないといけませんね。

ちなみに間違えた85%の問題は「ガンダムシリーズの作品とキャラ」。軍人か政治家かのテーマがあったような。シャア-初代は勿論即答でしたが他2つでやや悩み、最初思っていた答えと違う方で結んで死亡。自分にはこの手のミスも非常に多いです。


そして、大会後はHFさん先導のグループで入間市駅→徒歩で食事処の古都へ行ってまいりました。7名大会のアフターが5名って実は凄い事のような。

頼んだものは「チキンカツ定食」(930円を特別に10円引き)

前半は凄くおいしかったんですが、いかんせん量が凄くて大変でした。

味の良し悪しとは別に、かなり飽きが来やすいのでもし今後行く予定のある方は注意。焼肉とかの方が良いとおもいます。

昼食が1時過ぎで古都に入ったのが5時半だったので相当無謀な事をしていたんですよね。

サービスの烏龍茶をうまく薄めて使い準完食(味を知りたいという事で某氏にカツを1切れ提供)。

食べ終わった後は、雨が降り出してきたりで結局ゲームシティのほうには寄らずに帰ることに。ホームまではストレート。ポップンを中心に少々プレイした後帰宅しました。

あ、大会の店にはjubeatがあったのにやるのを忘れちゃいました。まだ1度もやってないから触りたかったです。