わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

3/20アドアーズ大和B館大会

時間にはそれなりの余裕を持って参加。

ただし交通費を30円節約するために中央林間までは徒歩で移動するという貧乏性も。

大会の参加者は結局7名。(リストの内1名が欠席、1名が飛び入り)

予選は4+3の2ブロックに別れ、各上位2名が決勝リーグへ進出、

決勝リーグでは1対1(+COM2)の試合を計6試合行い、合計勝ち数で優勝を決めるというものでした。

このルールはかつて、「ブログをやるようになったらこういう事をしてみたい」と考えていた企画にかなり似ています。

まだ実力不足かつ知名度不足なのでそれをやるには時期尚早ですが。

予選は4人ブロックの方に入りました。以下結果記載時は敬称略です。

RYNCIA(アニタイ)→わらい(雑○×)→ともち(アニ連)→こもも(雑ビジ)
自分に対してはお互い武器が何か把握してないと思われたため、素直に雑○×を投入。

アニタイで多少前2人にリードを奪われ、雑○×で全答して取り戻し、

アニ連は一進一退、雑ビジでは、キューブで取り

エフェで取り返されるという流れ。

結局、出題順に294.66/251.05/239.51/155.50

3位のともちさんとは同問でタイム差勝ちだと思っていましたが、

1問優勢のタイム差負けだったようです。危ない危ない。

決勝リーグ

試合の順番はRYNCIAさん→ABさん→YASUさん

あれ、全員アルファベットって結構珍しいような・・・

まあそれはおいといて、結果です。後2つはCOM出題、自出は全て雑○×です。

1試合目:対RYNCIAさん

アニタイ→雑○×→アニタイ→ノン文

アニタイで負ったビハインドを雑○×でひっくり返す(ただし自分も2ミス)という、

ほぼ理想的な展開で進むも、鬼畜COMが発動。

流石に相手の武器が出てくるというのはきつすぎました。

211.39-226.53_×

決め手は最後の四文字での1問差。タイムでは僅かに勝ってただけに悔やまれる結果に。

2試合目:対ABさん

雑○×→野球→雑順→スポ多

こちらの出題は、リードを取ったあとすぐ取り返され、互いに1ミス。

次の野球で少しマイナス。COMの出題が相変わらずきつく、

最後の問題では1234を決めていれば正解できたという事もあってまた後悔を。

243.78-260.70_×

多答に関わらず負けていたみたいです。自爆覚悟で歴史あたりを出せばよかったのでしょうか?

3試合目:対YASUさん

アニビジ→雑○×→雑多→学連

まだ勝っていないのは自分だけだったので、かなりの危機感を持って挑みました。

最初のターンで1問のリード、2ターン目も3問ほどのリードを奪って全答。

3ターン目は、多答のわりにはぬるめで。某グロ問を「確か松は入らないけれど・・・」

と考えて松以外ドーンをやったら正解。これで勝利がほぼ確定。

最後は慎重に慎重を重ねて解答。それでも1ミスした気がしますが。

320.02-223.22_○

自分は小さく勝って大きく負けるのが常なのですが、今回は完全に逆でした。


優勝は3戦全勝されたABさんでした。おめでとうございます。

他3名は全員1勝2敗という結果に。

店員さんに、「勝数が並んだときはどうなるのか?」などの質問をするのを忘れてました。反省。

他にも、予選敗退者は1試合しかできないというのは幾らかもったいなかったということと、

リーグ戦の最中、余った台で店内対戦を始めようとした別の団体にマッチングするというハプニングがあったことなど、各々課題が残る大会となりました。

勿論次回も出るつもりでいますので勘違いはなさらないでくださいね。



以下私的なメッセージをば。

次回の大和にいらっしゃって、大会消滅の呪いがデマであるということを証明してくださいな。