わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

今日のまとめ

正午頃から家族でお参り。終わった後につきみ野SATYへ。昼食が終わった後時間をもらってゲームコーナーの変貌ぶりを調査。なにせ行くのが2・3年ぶり。

何かあるかもと根拠のない期待を持って3階へ向かったものの、普段やらないゲームばかりでした。キッズランド的な場所なので仕方なかったか。

唯一やったのが太鼓の達人13。ここで一つ、知ってる人はかなり少ないと思うので改めて述べさせていただきます。

自分のこのCNは「太鼓の達人で使っていたスコアネーム(SN)」が元ネタです。

決してM-1決勝敗退常連とか、『キン肉マン』に出てきたアシュラマンとか、

攻殻機動隊』に登場するハッカーとか、三谷幸喜の演劇作品とか、フォークデュオとか、

首都圏では大森店と駒沢店の2つで食べられる料理(京都 錦わらい(お好み焼き・鉄板焼・焼きそば))とか、

ましてや毒キノコなどから取ったわけではありません。くれぐれも誤解の無きようお願いしますね。

閑話休題。3階には他にプライズとメダル・キッズカードゲームしかなかったのですが、4階にもあったことを知り急いでそちらへ向かいました。

向かった先は、ワーナーマイカルシネマズとやや別方向のゲームコーナー。あれ、「宝島」?

あとで分かったのですが、宝島大和店というのがここにあったそうで。こちらに引越してから初めて知りました。徒歩40分だから行かないのも仕方ない。

そこで意外な物を発見!



まさかまさかのQMA5(ローカルモード)。おそらくオンライン最終日まで稼働していた相模大野店の匡体かと思われます。

4サテ、100円1クレ予習10問3周。無駄にサービス精神旺盛です。以下、前日誕生日だったアロエでの画像を3枚。





ちなみに、QMA4では「おがわいくえ」というサブカを使っていました。QMA6ではまだ1クレもサブカを使っていません。

その後、名前を忘れたのですが、ナムコ?が出した自転車とパラグライダー?を組み合わせたようなゲームを1クレ。黄色い乗り物に乗って制限時間内に沢山風船を割るゲーム。うまく調べられなかったので詳しい方情報提供お願いします。

初級でもかなり判定が厳しかったです。タイム延長風船を割りに行っては外しを繰り返して結局90秒で終わりました。

10年ぐらい前まではこんな感じのゲームが主流だったんだろうなとしみじみ。珍しい体験をしてまいりました。


そのあと夕方はタワーでかなり神経を使ってトナメまでやる気力は今日もなく、1990年代を6回やって180個の魔法石を稼いできただけでした。

あと、首席を獲得いたしました。写真はアドアーズ相模大野店でのもの、宝島新相模大野店でも獲得いたしました。



夜はここの更新とマンガ整理その2。棚に3段分スペースを空け、作品名順に詰めていきました。結果、は行までがおおよそ埋まりました。

こんな感じです。(右は今使っているPC)

明日ま行以降の整理をして完結いたします。作品リストも公開予定です。というかま行、とくに「ま」で始まる作品の冊数が異常です。