わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

6/14,神楽坂クイズ王決定戦&第50回賢王杯(ゲームシティ板橋)

まずはAnAnの側から。開店30分で既に参加枠が半分埋まっていてかなり焦ったものの、人数的には余裕のあるうちに登録。

金曜からの不調な流れを引きずり、事前に2クレやってどちらも決勝へ行けない始末。

そんな中、以前大会でお会いした方やチームリーダーなどといくつかお話ができ、気分だけは通常モードで大会に突入。

結局キャンセル待ちは10名を超えた模様。仕様の関係上、仕方ないですがいささかもったいない気が・・・

抽選が終わって1回戦の相手を確認。

しのこさん(現在パワー全国2位/前王者/その他諸々)
クジ運には自信があったのですがこれはw

仕方ないので「1回戦勝利」→「0点のまま終わらない」に目標を変更しました。

結果↓

ー10点獲得!

おそらく、最もあっさりと終わってしまった試合ではなかったでしょうか?

そんなわけで、板橋なら連戦が可能だとわかったので、そちらへ向かいました。

板橋では、QMA2時代、2005年1・2月の大会に参加した経験があります。確かどちらも自出がゲームだったような記憶がありますが、

細かいことは覚えていません。覚えているのは、(多分)他選アニラン4での【コスプレとは「コスチュームプレイ」の略である。】

という問題に真顔で×と解答したことぐらいです。

今回の1回戦は、自出(スポランN)→ノンランE(ダミー)→理タイ(コランダムさん)→美術文学(ふきのきみさん)

2位までは勝ち抜き保証があったのですが、双方が平均的に苦手であったスポーツを選択。

偏りで被害を受けないためにあえてランダムを使用。大会での参加プレイヤーとしての使用は恐らく初めてです。

前半2セットは順調だったものの、後半で「川獺」の読みを何故か狂って「ビーバー」としたことからずるずる後退し、

結局2位に1点弱差で3位。敗者復活にも引っかからなかったので連続1回戦敗退となりました。