わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

2009年のセンター試験Part1

公式ページで全科目の問題をpdfファイルからダウンロード可能ですが、あえて残しておいた新聞でチャレンジ。30日の夜分です。昔→今の順で。


日本史B:97→76,政治経済92→現代社会88(新聞掲載分では倫理と政治経済はカット)

日本史の大幅ダウンは問題の難化が多分に含まれています。センター試験スタート以降の全ての問題を解きましたが、

「3つの出来事を起こった順に並べる」問題の選択肢数が6つとなるのは初めてです。今までは必ず4つとなっていたのですが。

現社は決まりきったタイプの問題のみ。今年はやや笑える選択肢が多めでした。

この時点で文系5教科700/900はかなり厳しくなった気がしますが、どうなるのでしょうか?理系科目と古典がどう崩壊しているかに注目?