わらいの大会記録

QMAの大会告知と説明メインの予定

7/20賢押杯2008

(注)「賢押杯」で検索されると分かりますが、これはQMAの大会ではなく早押しクイズの大会です。ただ整理の都合上このタグを使う事にいたします。ご了承のほどを。

東京都大田区の区民センターを利用して、参加者237名で行われました。以下、自分の振り返り。

0R:フリーバッティングクイズ

受付後余裕ができたので、試しにボタンを押してみることに。

元来のダイブ癖が炸裂して酷い飛び込みの嵐。1○6×でした。

事前企画なのでペナルティは全くないのですが…。反省。

正答は、「『未来日記』」

1R:50問ペーパークイズ

QMAのアニ→スポ→芸→雑→学の順番で交互に問題が配置され、制限時間は15分。それなりに余裕はありますが空欄ばかり。

大会後、解答を見て自己採点した結果

アニゲ:4or5(表記揺れが怪しい問題1)

スポ:3

芸能:2

雑学:6

学問:5

どのジャンルも2問ずつ程度無駄な取りこぼし。近似値もサッパリ。

ほとんどの人は勝ち抜け材料に使われないというのがある意味救いでした。

2R:早押しローリングクイズ(29人or30人→4人)

ルールは公式サイトを参照なさって下さい。

抽選の結果、自分は30人の「フランシス部屋」に所属。8つの教室全てで同じ問題を使うそうなので、芸能が多めになるというわけではないだろうと安心。

結構有名な方、知り合いの方が多かった気がしますね。

1セット目:第1組(8人)で撃墜(×/0)

2セット目:第1組(8人)で撃墜(×/0)

3セット目:第1組(8人)で5番手抜け(+3/3)、正答は「ドトールコーヒー

4セット目:第1組(8人)で5番手抜け(+3/6)、正答は「ハロゲン」

5セット目:第1組(8人)で5番手抜け(+3/9)、正答は「きつね」(『おいでよ動物の森』で、たぬきちといえばたぬきですが、つねきちといえばどんな動物?)


誤答は計4・5回、最高勝ち抜き人数は、部屋内で25位ぐらいだったかと。

3R:勝ち抜けプレーオフクイズ(2Rで負けた26人→2人)

序盤に伸び悩んだため、4段階ある中の最初のラウンド(8人)に入る事に。0○1×で、

「ざんねん!わらいのぼうけんはここでおわってしまった!」

今回は↑の元ネタが問題に出ていたり、結構濃い目の青問題が多かったです。他が濃いよりはまだ戦える方ではあるのですががが。

以降は観戦。フランシス部屋の首席はたょねりさん、次席は4ため6Pさんでした。敗者復活の○×は、
1問目で死亡しました。情けない。

演出は本当によく凝っていて素晴らしいものでした。技術があるっていいことですねぇ。

所々の声援に爆笑したり苦笑したりしながら迎えた決勝戦。10対9という大接戦の試合を制し、優勝されたのはヨシダかばんさんでした。準優勝のアラジンさんと合わせて祝福の言葉を送らせていただきます。


大会後は同じ部屋だった某氏と一緒に川崎の日高屋で中華そばを食べ、ウェアハウス川崎を初訪問いたしました。

麻雀格闘倶楽部7を少しやったものの、最近話題に出さないほどだった絶不調は止まらず。最近の三麻14半荘で1位ゼロ、四段へ降格などともうどうしようもない状態。

8クレの無駄遣いをした後はQMAを1プレイ。決勝に行けたのでそのままやめて帰ることに。

最初店を出てから逆の方向に進んでいた模様で、近くにあったSHOP99の店員さんに、1ℓ104円のオレンジソーダを買ったついでとして道を尋ね、なんとか事なきを得ました。

ここを見ている可能性は極めて小さいですが、本当にありがとうございました。


そのあとは、素直に帰ると思わせておいて溝の口へ寄り、日曜大会の申込をいたしました。

まだ2番目なのは良かったのですが、川崎組を釣るために1回だけプレイしようとした所、「今回のジャンルは・・・スポーツです」との文字が。

そして全COM戦を引き、誰も釣れず。帰宅は0時半手前でした。

予約を取り消すのもアレなのでなんとか頑張る方向で。ただ土日両方の出席は少し厳しそうなので、土曜日の結果等によっては不参加の可能性が無きにしも非ず。日曜を優先したいとは思っています。

先読みで某氏へ一言お願いを。貸しつけたアレは忘れないようにお願いします。こちらが行けなくなってしまったらまた今度という事で。